書籍『自分は評価されていないと思ったら読む本』
昨日、町田に出かけた時に、書店で購入しました。まだ、全部は読んではいませんが、その中から。
成長は、誰かがさせてくれるものではありません。何らかの努力をし、自己犠牲を払い、ある意味ストイックに頑張る。この基本を忘れないでほしいと思います。この後、成長カーブの説明があるのですが、やはり、ある日突然「かくん」と成長を実感するまで、ストイックに頑張るというのが、なかなか難しいのかもしれません。
人は「だんだん」成長することはない
「成長」という話をもう少し続けましょう。この項は、成長の「仕方」の話です。
人が成長するというとき、時間の経過とともに右肩上がりに一直線、つまり、だんだん、一歩一歩成長していく様を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
人事の専門家として、経営者として、多くの人材の成長プロセスを見てきましたが、実際には、人は「だんだんと成長する」ことはあり得ません。

この記事へのコメント